コンニチハ!yanponです!
今年、我が腕元に舞い降りたブランパン「トリロジー フィフティファゾムス」!
しかし購入して間もなくブレスの破損があり、ブログに載せる写真が革ベルト使用に変更になっている。革ベルト仕様も結構気に入ってしまっているので、わざわざ使用しないブレスの修理をお金をかけて行うのもどうか?という気持ちが先行し、そのまま放置の状態だった。しかし平日の休みにたまたま銀座に向かう機会があったのでハイエックセンターを訪問した。
-
【レビュー】ブランパン「トリロジー フィフティファゾムス」 最強ペットネームとギラつく艶のあるベゼルと文字盤!
コンニチハ!yanponです! 紆余曲折を得て手に入れたブランパン「トリロジー フィフティファゾムス」! 同じシリーズの「トリロジー エアコマンド」を所有していましたが、数か月前に売却しました。しかし ...
続きを見る
ステンレスブレスの破損!
中古で購入時にブレスの破損は特に見受けられなかった(はず)。有名店で購入したのでそのようなものを黙って売るようなことはしないと思っている。
よくよく考えて、一つ破損の理由としては私自身が手首にきつめにブレスを巻くタイプということだ。要は「締め付けが強い=パーツの折れや分離を招く可能性が高い」と思われる。てか、思っている。以前トリロジーエアコマンド所有時は非常にちょうどよく快適な着け心地だったため、購入時に同じコマでサイズ調整をしてもらったつもりだが、着けていくうちにきつめの違和感を感じていた。そしたら今回の破損だ。購入後2か月程度の出来事と思う。
↑ステンレスブレスのクラスプ部分の折れ。
どちらかというとブレスも好きだったが、革ベルトに興味が強かったので即革ベルトに交換して使用することにためらいや違和感はなかった。よってブレス自体は大事にしまっておくだけでそれ以降音沙汰がなかった。
しかし破損は破損。これだけでも腕時計の価値に影響はする。売却は考えていないが、もしかしたらの時は査定額に響くはず。簡単に直るモノであったら放置しているのも気持ち悪い。思い立ってブティックに相談をしてみることにした。
ハイエックセンター(ブティック)にて相談!
まず私は日本橋三越のブティックに訪問したが、やはり修理に関しては銀座のハイエックセンターでなければ話が進まないようだ。しかも平日でないと修理技師がいないという。よってまたしばらく放置し、ようやく夏の休暇にハイエックセンターを訪問することができた。
そしてブレスと腕時計本体を持ちこみ、見てもらうこと10分程度。「ステンレス部分の折れ」、と判断され、「交換」が必要とのこと。つまりパーツの購入が必要だ。
その金額はだん!
↑クラスプのみで5万円超え。高い、高いよ!
その他専用のピンもなければ追加が必要。私は念のため保管してあるからセーフ・・・ちなみにスイスから取り寄せで1か月程度かかるという。まあ時間はかかってもいいのだが、現状運用には革ベルトで楽しくやっているので、わざわざ5万円払って直すのも気が引けた。
スタッフ「古いモデルなので今後部品の在庫や製造がなくなる場合もあります」
私「ですよねー・・・」
そして今後の世界情勢で、大きくパーツも値上げする可能性もある、とのこと。
ツライ・・・( ;∀;)
スタッフ「購入したばかりであれば購入店に相談してみてはどうでしょう?」
そうだ!依頼する前に購入店に保証がきくか聞いてみよう!!٩( ''ω'' )و
購入先の並行店に確認!撃沈!
早速その足で電話をしてみた。
私「以前購入した腕時計の保証に関してですが、ブレスのクラスプ部分のステンレスの折れは保証の対象でしょうか?ブティックで交換が必要とアドバイスをうけたのですが」
スタッフ「ねじの調整程度であればお持ち込みいただければ直せますが、パーツの交換が必要と判断されている場合は結局パーツ代は保証の対象外となります。保証はムーブメントの保証になるので、外装の損傷に関しては保証対象外となります」
もっと細かい話があったが、スタッフさんも丁寧に対応してくれて悪い気はしなかった。やはりそうか・・・程度。保証に関して諦めがついた。
で、パーツを取り寄せるかどうかだ。
ハイエックセンターからは修理証をいただけたので、受付番号を伝えてもらえればいつでも対応しますとのこと。電話1本で注文可とだ。
悩み続けた。が、やはり今後の供給や値上がりのことが頭から離れず思いきって注文した。というかせざるを得なかった( ;∀;)
カスタマーセンターに電話することですぐ対応してくれたが、
私「ピンを1本だけ合わせて注文をお願いしたいです」
スタッフ「ピンとパイプセットでないと個体差もあり既存のものと合わないかもしれないのでご注文はできません」
私「じゃあピンだけ2本注文もできませんか」
スタッフ「できません」
私「ぴえん( ;∀;)」
正直ピンとパイプは既存のものがあるので今回のクラスプとは全く関係のない場所なのでわざわざ購入する意味がない。ピンがやや曲がり気味なので気になっていたので注文しようと思ったが、思い切り単品注文は断られた。既存のブレスと新規のピンが合わない場合もあるのか?少々納得いかず面倒だったので注文しなかった。
そして復活へ!
なかなかブティックから連絡がこず・・・毎日一秒たりとも忘れたことがなかったブティックの連絡待ち・・・(*´Д`)
・・・
・・
・
全然こねぇ!( ゚Д゚)
丁度3ヶ月目のとある日にしびれを切らしてこっちから電話した。
スタッフ「既に到着しており、〇〇日(注文から3週間後)にショートメールでご連絡をしております」
え?!、来てないよ・・・('Д')
複雑な心境になったが、とりあえず取りに行くと伝え、電話を切った。ショートメールが来てたか来てないかはおいておいて、2ヶ月以上も取りに来ていないなら一報連絡しないかな?!と思ったかどうか"(-""-)"
とはいえ、何とか平日の空き時間に銀座へGo!
↑行きのコイツ(ΦωΦ)
受取自体は簡単で、書類の控えを渡し、しばし待つ。そして新品クラスプとご対面。どちらかというと「この小さいステンレスに5,6マンかよー」というのが強い。みんなビンボーが悪い(ΦωΦ)
同時に取付けとサイズ調整を依頼した。手際よく完了し、支払いも手際よく大金がなくなった・・・
今回は以前のようにブレスをキツめに締めると、ステンレスの接合部分の破損に繋がることがよくわかったため、ブレスのコマを半コマ→全コマに1個変えてもらい、多少余裕がある着け心地で使用することとした。
↑そんでもって帰りのコイツ!(^^)!
やはりブレス仕様がデフォルトのため、ブレス着用がしっくりくる。
「コイツはブレス仕様がいい!」、「コイツのゴツさはブレスでないと!」・・・ごにょごにょと独り言を言いながら帰宅した。
痛い出費だったが、腕時計の価値を保つためにも必要な出費と諦めている。そんなことはもういい・・・今日はコイツの復活を祝おうじゃないか!
とはいえ、やっぱりショートメール来てないんだけど・・・?!
ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。